2018-01-01から1年間の記事一覧

母乳詰まり

朝起きたら右胸がガッチガチ!どうやら母乳が詰まったらしい。 以前一度だけ右胸が6ヶ所くらい詰まりあげて、タクシーで助産院に駆け込み開通マッサージをしてもらったことがある。 タクシー代往復2000円+マッサージ代4000円という手痛い出費にはなったが、…

MRワクチン

私はポンちゃんを妊娠する4ヶ月前にMRワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)を打った。 それは先天性風疹症候群を防ぐため。 妊婦さんが風疹にかかると赤ちゃんに障害が出る。それを避けるためにワクチンを打とうと思った。 私の住む練馬区では、妊娠希望の…

予防接種は必要?

ポンちゃんは2ヶ月になったらすぐに始めましょうと言われている予防接種を生後3ヶ月から打ち始めた。 それは私自身が予防接種に不安を持っていたから。 昔よりも定期接種の回数が増えて、0歳で打つ注射の多さに驚いた。 1回の注射で両手両足に1本ずつ注射を…

BCG

今週BCGを打ちに行く予定。 結核は過去の病気じゃなく、毎年感染者が出ている。ポンちゃんの命を守るために必要なことだと思っている。 でもでも・・・・やっぱりこのぷにぷに、ふわふわな二の腕に痕がつくなんてっ!!という気持ちがある。 おそらくママな…

離乳食

あと1週間で6ヶ月になるポンちゃん。そろそろ離乳食を意識する頃。色々調べていると『西原式』という育児方法を見つけた。ざっくり言うと完全母乳で育てている子は、離乳食を遅く始めたほうがアレルギー予防になったり強い身体を作ることが出来るというもの…

はじめに

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てている、アラサー新米ママです。 妊娠、出産、子育てなどの日々の記録を忘れないようにブログに書き留めておこうと思います(*^^*)