予防接種は必要?

ポンちゃんは2ヶ月になったらすぐに始めましょうと言われている予防接種を生後3ヶ月から打ち始めた。


それは私自身が予防接種に不安を持っていたから。


昔よりも定期接種の回数が増えて、0歳で打つ注射の多さに驚いた。


1回の注射で両手両足に1本ずつ注射をし、更に飲むワクチンを飲ませるという同時接種を小児科医が支持しているらしい。



確かに受診回数が1回で済むので、病院で病気をもらってくる可能性も低くなるしお母さんの負担も減る。副作用の発生頻度も大きく変わらないらしい。


でも私はどうしても可哀想で・・・・同時接種は考えられなかった。



しかもネット上ではアンチワクチンなる怖い情報が色々出回っている。予防接種反対派のお医者様もいるらしい。



予防接種の副作用で寝たきりになった子の事例やワクチンに含まれる水銀の毒性等、接種をためらう情報が沢山あった。



それでも私は全部のワクチンをポンちゃんに打とうと決めた。それは『あの時しておけば良かった』という後悔をしたくなかったから。それと、ワクチンの副作用の発生率と自然に罹患した時に重症化する確率を比べたら、後者のほうが高かったこと。この2つが決め手だった。



だけど、せめてもの配慮として、注射の同時接種は2本まで・不活化ワクチンはチメロサール(水銀)フリーのものを打つ、この2点だけは守ることにした。


一度に2本までしか打たないとなると、かなりの回数病院に行かなくてはならなくなる。しかも待ち時間が長い!予約していっても1時間はゆうに待たされる。毎週毎週受診するのは正直しんどい。二人目はこんなことをしてあげるのは無理かもしれない。


それでも残りのワクチンはBCGとB型肝炎だけになった。あとちょっとで0歳の定期接種が終わる・・・!頑張ろう!