MRワクチン

私はポンちゃんを妊娠する4ヶ月前にMRワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)を打った。



それは先天性風疹症候群を防ぐため。



妊婦さんが風疹にかかると赤ちゃんに障害が出る。それを避けるためにワクチンを打とうと思った。


私の住む練馬区では、妊娠希望の女性は公費でMRワクチンを打つことが出来る。自費なら一万円位するのでとてもありがたい。



その時はなんとも思わなかったが、あの時風疹単独ではなくMRを打たせてもらえて良かったと思う。



おかげで最近都内で麻しん(はしか)が流行った時も安心して外出することが出来た。妊娠中のお母さんが免疫を持っていると、胎児にも移行するらしいので、ポンちゃんも麻しんの免疫を持っているという安心感もあった。



これからもし周りで結婚や妊活をする子がいたら、妊娠前にワクチンを打つよう、すすめてあげようと思う。