母乳詰まり

朝起きたら右胸がガッチガチ!どうやら母乳が詰まったらしい。


以前一度だけ右胸が6ヶ所くらい詰まりあげて、タクシーで助産院に駆け込み開通マッサージをしてもらったことがある。


タクシー代往復2000円+マッサージ代4000円という手痛い出費にはなったが、しょうがなかった。


それ以降はちょくちょく詰まりながらも、ポンちゃんに色んな角度から飲んでもらったり、自分で絞ったりして対処していた。

でも今回のは手強い!マッサージもポンちゃんの吸引もきかない!すっごく痛い!!!


ちょうどポンちゃんの4ヶ月健診の再健診があったため、会場にいる助産師さんに診てもらえないかお願いしてみる。



すると胸を触るなり


『これは詰まってない!赤ちゃんの飲ませる角度が悪いから横抱きじゃなく縦抱きで飲ませなさい。そうすれば赤ちゃんの飲む力が強くなって詰まりが取れるから。マッサージはよけいに張るからしちゃだめ!』とのこと。


ええええー?と思いながらも助産師さんの前でポンちゃんを縦抱きにして飲ませてみる。


助産師さんがしこりを触りながら
『ほらしこりが小さくなってきたでしょ?』とにこにこ笑顔で言った。


でも・・全く変化ないんですけどー



『あまり変わりません』というと『そりゃ1回じゃ取れないわよ』とちょっと不満げに返される。



助産師さんに申し訳ないので、とりあえずその場は『なんか楽になった気がしますー』と言って帰宅。



帰ってきてポンちゃんに授乳した後、だめと言われたけど母乳を絞ってみた。すると



ぷちっ




にきびを潰したみたいな感触が指先にした後、ぶっしゃああああああ!とすごい勢いで母乳が噴出してきた!!!!



ぎゃーーー!と思い慌ててティッシュをあてるも母乳が止まらずすぐさまびしょびしょに!



タオルを当てて数分後やっと噴出は止まった。



着ていた服も、胸にあてていたタオルも母乳でぐしょぐしょになっていた。



なんだ・・やっぱり母乳詰まってたんじゃん



そう思いながらも、ふわふわに戻った右胸と一気にひいた痛みにすごく安心した。