BCG

今週BCGを打ちに行く予定。

結核は過去の病気じゃなく、毎年感染者が出ている。ポンちゃんの命を守るために必要なことだと思っている。


でもでも・・・・やっぱりこのぷにぷに、ふわふわな二の腕に痕がつくなんてっ!!という気持ちがある。


おそらくママならみんな一度は思ったことがあるんじゃないかな。


なるべく痕を残さないようにする方法ってないのかな?キズパワーパッドを貼るとか?いやだめだろ。湿潤療法ってワクチンの傷跡にも適応するのかな?とか色々思い調べてみた。


結果、ワクチンの効果を損なわないようにしながら、唯一出来ることが『自然乾燥でよく乾かす』ことらしい。


傷跡にあれこれ貼ったりするのは、免疫がちゃんとつかなくなる危険性があるから、だめ。打ったあとは、息を吹きかけたりせず自然に十分乾かすことが大切とのこと。


打つ日は半袖の下にキャミソールを着せていこうっと。


また、当日は入浴可らしいけど、なんとなく傷口には良くない気がするからお風呂に入れてから行くつもり。



またギャン泣きするんだろうなぁ・・・いつも予防接種の度に可哀想でオロオロしてしまうわ。